科学館では夏の企画展「トリックアートでまちめぐり」を開催します!

2020-08-05

スリーエム仙台市科学館では、夏の企画展「トリックアートでまちめぐり」を開催します。

今回の企画では科学館の敷地を飛び出し、街なかの4カ所に「錯視」と呼ばれる目の錯覚を利用したトリックアートを設置します。街巡りを楽しみながら、新型コロナウイルス感染症の影響で今年中止となった青葉まつり、七夕まつりの過去の様子や、地域の歴史などをトリックアートを通じて学ぶことができます。市立学校の夏休み最終日まで開催していますので、ぜひ親子で一緒にお出かけください。

 

 

1 期間  8月5日(水)~18日(火) 午前9時~午後5時

科学館

 

2 会場

(1)仙台橋本ビルヂング公開空地(青葉区立町27-21)

(2)定禅寺通緑地(仙台橋本ビルヂング公開空地向かい)

(3)勾当台公園・古図広場東側

(4)台原森林公園ホタルの里・あずまや

 

3 料金  無料

 

4 内容

目の錯覚を利用したトリックアートでさまざまな場面を再現します。

(1)戦前・戦後の七夕まつりの様子(仙台橋本ビルヂング公開空地)

(2)昨年の青葉まつりの様子(仙台橋本ビルヂング公開空地向かい)

(3)昭和30年代の土橋通の四ツ谷用水の姿

(勾当台公園・古図広場東側)

(4)台原森林公園内の「ホタルの里」に蘇っている

ホタルの姿(台原森林公園ホタルの里・あずまや)

 

5 その他

会場にお越しの際はマスクを着用いただくとともに、

現地の警備員の誘導に従い、他の方との適切な距離を

取るなど、感染予防策にご協力ください。